ヴィンランドサガ新刊

買ってきた
全然話進まないワロス

週間少年ジャンプ

読者が少年時代に連載開始して少年の内に連載終了する漫画が打ち切り漫画くらいしかないってどうなの?

web漫画

色んなweb漫画読んでる
RBB オーシャンまなぶ 琴浦さん ワンパンマン ペニスマン etc etc......
唯一完結してて圧倒的にRBBが面白かった 他もジャンプとかで連載中の漫画に比べれば断然面白い

なんで?

とりあえず、展開が速い
同じ内容でもコマ数とかページ数が圧倒的に少ない(たぶん
連載漫画は金儲けるために間延びさせてる?週刊とかはストーリー考える時間が足りないからとかの理由もあるのかな
とりあえずバトル物にしとけばコマ数稼げるし、時間も稼げるわな
けど、不思議なのは、登場人物の心情描写とか、設定とか、読者の共感やら興味やら興奮やら、
読者をその漫画に引き込ませる力がweb漫画のほうが圧倒的にある
普通、展開早くしてコマ数少なくて、セリフも少なかったらそっちのほうが内容薄くなるはずなのに
バトルとか間延びさせてるせいで間に休憩挟んだ映画みたいに冷めるってのはあるかもしれない
けど、セリフが少ないのに感情移入できる、心理描写が上ってのはなんでや?
てか、最近の週刊誌の連載漫画はなんであんなセリフ多いん?
ペニスマン書いてる人が今、ヤンジャンでグールって漫画連載してるんだけど
全く同じことが言える
世界観とか、設定とかはグールのほうが全然良い。(てか、ペニスマンて最初ギャグ漫画だしな、主人公ちんこやし)
けど、やっぱりテンポが遅い。とくにバトル漫画ってわけでもないのに、主人公の心境の変化とかを描くために
web漫画なら2~3話で済ませるのを○○編って言えるくらい長々と事件とか出来事の中で描いてる感じ
編集が無能なの?週刊連載の時間制限がある中の限界?

結論
週刊誌とかの漫画描く体制変えないと作品(ストーリー)の質はいつまで経ってもweb漫画のほうが上だわ
web漫画出身の連載作家が最近増えてきたけど、面白かった深夜番組がゴールデンに移った時みたいなことになるのが目に見えてる

とりあえずRBBまじおすすめ(暗いけど)

アイアムアヒーロー新刊出てたお



進撃の巨人といい、これといい、絶望物とかパニック物とかサバイバル系の漫画ホント好きだな俺

進撃の巨人

面白い 知っている人は知ってる名作らしい 別冊マガジン連載だから知名度は高くないけど
本誌発行部数が5万で進撃の巨人の発行部数は60万とかいう見出しがついてた

絵はチャンピオン風で表紙で敬遠しがち、線も多くて正直うまいとは言いがたい
しかし、ストーリーとセリフ回しが秀逸

ストーリーは突如現れた巨人族に人類が食われ始めて生き残った人類は巨大な壁で都市を何重にも囲って壁の中だけで100年以上平和に暮らしていたが、5年前に規格外サイズの巨人に壁に穴を開けられてこのままじゃマジヤベェってストーリー

主人公と幼馴染の男女3人が主要キャラで3人とも、対巨人の兵士養成施設の訓練兵で巨人と戦うんだが

まず、グロい(絵的にはあんまりうまくないからそこまでキツくないけど)
街に侵入した巨人は頭ふっ飛ばしても再生するわ、顔はキメェは、生きたまま人間食うわで絶望感が半端ない
地獄度は当社比、初期GANTZの虐殺シーン以上

戦闘シーンがかっこいい
二本のワイヤーを使ってスパイダーマンしながら巨人と戦う

世界観の設定がしっかりしている
単に巨人と戦うだけならここまで面白くない
この漫画が面白いのは設定がしっかりしているからだと個人的には思う
5年前に巨人に襲われた際に壁の内側に人間を非難させたけど、養うだけの食料やら職がないから討伐隊と銘打って失業者を壁の外に追い出して口減らししたとか、そんなエピソードが絶望感やら危機感をうまく演出してる

セリフがかっこいい
おかげでキャラがかっこいい

12/9 最新刊発売 現在3巻 画像は1巻


P.S.どっかでこの漫画見た気がするんだよなぁ・・・・読みきりかなんかかな?