Q、お元気ですか?

A、元気です。今日も元気にSAでクラン戦やりました!

いや~、クラン戦って良いですね!久しぶりにガチでSAやるもんで、自然と熱が入ってしまいます。
どのくらいかというと38度2分くらい!
ちょっと冬眠してきます!

よくある質問

Q、マウス何使ってるんですか?       A、IE3.0
Q、レティクル何使ってますか?        A、1or4
Q、高速タップですか?             A、タバコの灰が落ちない程度の高速タップ
Q、銃の持ち手どっちですか?         A、左
Q、なんで?                   A、玄人っぽくてかっこいいから
Q、何歳?                    A、21
Q、ニート?                    A、大学生
Q、どこ?                     A、都の西北
Q、FPS歴何年?                A、2?
Q、彼女いる?                  A、いない
Q、なんで?                   A、こっちが聞きたい
Q、趣味は?                   A、FPS、スノボ、カラオケ、ニコニコ

これからは上記の質問があった場合、ブログ見てくださいと言う事にします。
他の質問もできればブログでしてください。

久々にSAの事書くお

最近野良で質問されるので撃ち方、動き方などをちょこちょこと
①撃ち方(AK)
ハンドガン撃つような感じで高速タップ
・野良
自分が先頭の時は頭狙い
遠距離、超近距離、味方のカバーの時は体狙い
・クラン戦
自分が先頭の時は頭狙い(滅多にない。SRの援護、HEを得意とするため)
ラッシュ時は体狙い、よくいるポイントを狙う時(第三Aドラム缶裏など)は頭狙い

②動き方
・野良
T とりあえず飛びそうなとこにHE
  一人で突破できそうなとこに行く(第三の階段、OTのA等)
  味方が覗きに行った時は援護しない
  敵が覗きに来て味方が撃ち合ってる時は援護する
  (味方が突っ込むのか、それとも敵を確認するためだけに覗いたのかがわからないため。
  もし、味方が覗きに行っただけの場合orその場で交戦をし始めた場合、邪魔になったり、
  流れ弾で死んだり、後ろを誰も見てなかったりするため。逆に、敵が突っ込んで来た場合
  は、援護する。タイミングを合わせて多方面から攻撃をしかけられる事は稀なため。味方
  は大事にしよう。)

CT クラン戦で自分が守っている場所の練習
  極力突っ込まない(練習にならない&味方の援護が期待できない&KD稼ぎくらいしかメリッ
  トがないため)
味方のラジオに惑わされない(同じポイントを守ってる人が敵を発見したらそっちを注意する
  が、遠い人のラジオはその人が死んでから援護に向かう。何人発見したのかがわからない
  ため。)

・クラン戦
T 作戦次第なのでクラン、配置場所によって様々
  心掛けとしては、味方を大事にしよう。ラッシュ時は足を止めるな。無駄死にするな。SRと遠
  距離で戦うな。味方の位置を把握しろ。作戦に使わない投げ物ももったいないから使っとけ。
  報告は大きな声でハッキリと、迅速かつ的確に。

CT 作戦次第なのでクラン、配置場所によって様々
  心掛けとしては、とにかく報告。敵の人数、位置、武器はもちろん、自分がどの位置からどこ
  を見ているか、ポジションを変える度に報告。(特にSRの報告は重要。例えば、第三Alongを
  見ている場合、階段の方に行く敵が見えるかどうか等)
  自分が守るべき場所を味方の報告を聞いて把握する。(例えば、AlongをSRが見ている場合、
  AlongのT字路出口を守っていても無意味である。したがって、T字路出口に配置された場合、
  Bの援護に行きやすい連絡通路に入るorブーストを警戒するorAlongラッシュに備えてHEを構
  えておく等。もちろん、SRがAlongを見るのをやめたり、煙炊かれたり、突っ込んで来たとの報
  告を受ければ、T字路出口を警戒。SRがやられたらAに自分が一番近かったらAlong出口を警
  戒する。)
敵に発見されたら守る位置を変える。
  


こんな感じです。
  

 

SACTL決勝

なんか日置いたらめんどくさくなっちゃったけど一応
ニコニコのコメントについて答えてく感じで

4:30 解説するまでもなく、トーテム有り、トーテム設置なし、CT側からの開幕HEなしです
5:00 Blongでキルアといたんだけど、なんかAで虐殺してたのでA行きました
5:30 瞬殺されました
6:10 きゃんちはかわいいです
6:30 きもい えー、動画公開されてもう隠しても意味ないと思うんで書きますが、段差作って降りると、普通にジャンプして出てくるより速く姿を現せます。ちなみに土台は俺です。横道の方を向いても銃が見えないギリギリの位置で土台作ります。土台が遠いとあまり意味がありません。
7:30 telli死んでAにシフトしてるとこをBlong設置しに行って俺は裏取り警戒兼、Bの裏取り行こうとしてたらBで速攻二人死んだので急遽Aに設置しました。作戦じゃないです。僕が援護行くのが遅かっただけです。
8:50 禁止トーテムはMAP全体が見渡せる、屋根が透けて見えるトーテムです。Blongのマップ外がバグって見えるトーテムは禁止じゃありません。
10:00 死体設置しました。いつも設置している位置にちょうどナスが死んでたので。
動画で見ると光ってますが、これはおそらくスペクトのズレで、選手の画面で死体を見てる時はちょうど光ってなかったらしいです。9:55の時点でドラム缶の裏とか探してるから見つかってなかったみたいですね。
13:00 telliウマー
14:00 紙投げきゅんウマー

後半はまた後日

スペシャルマウス

http://www.dharmapoint.com/node/162
戴きましたあああああああああああああああ
それぞれハンドメイドで錆の部分とかがメンバーそれぞれ違うといった凝りようです
あと、久々にREスタメン5人揃って飯食って大会の話が盛り上がったので、SACTL決勝の解説を

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2124260
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2124682

まず、試合会場の解説から
①机狭い、モニターのコードが机にむき出しだったので、一回抜いて机の向こうに回してつなぎ直してスペース確保しました。マウスのコードが短く感じたので、PCの位置と向き変えました。
②PCスペック低い、コメントに書かれている地雷PCとかはないです。全員同じです(たぶん)。
ただ、低スペのため、ゲーム内の設定、グラボの設定をミスるとまともにプレーできません
使えないキーボードがある(shiftの反応が遅れるらしい、俺のも使えなかった)、1試合目のtridentのメンバー二人が試合中にキーボード交換してました。モニターでかい
③会場うるさくて足音聞こえない、解説の声はまったく聞こえない、ボイチャがTS。
TSの設定をミスると会場の音を拾ってしまいます。omae3sは会場の音入ってまともに報告できなかったらしい。ヘッドホンの性能も関係してるかも。
④先攻後攻交代時にTが青、CTが赤になるバグはスペクト画面だけで、選手の画面では普通です。ドムもいません。スペクトと実際のプレーにズレがあります。撃ってないとこでスペクトでは撃ってたり、リロードしてたりします。

PC含む会場の設定はKeNNyが慣れてて全部やってくれたので他チームより少し有利だったかもしれません。
試合内容の解説は後日。