Civ4忘年会

 今までのオフ会で一番料理がおいしかったネ!
 2次会会場貸切には驚いた
 カラオケはいつものパセラクォリティー
 帝はやっぱり歌うまかった
 カルーアミルクウマー
 カラオケ配信もいつかしたいお
 喉痛い
スポンサーサイト

こんなFF13考えた

180 名前:狂犬 投稿日: 2009/12/22(火) 06:51:09 ID:jq4uRaTA
こんなFF13考えた
ファルシ=スクエーニが娯楽都市ファイファーンを作って人々は幸せに暮らしていました。
しかし、ファルシに致命的なエラーが発生し、娯楽都市は恐怖政治に陥る。
ファルシに従順な者(信者)はコクーンに残り、反発する者(アンチ)はパルスにパージされ、互いに憎みあっている。
その状況を嘆いた主人公達がファルシを作った神に自分達にファルシの力を与えてくれと神を探す旅をする。
ファルシの力を得て、新しい都市、ロロナズ=アトリエを作って信者もアンチもロロナズ=アトリエに移住しだす。
それに怒ったファルシ=スクエーニがロロナズ=アトリエを攻めに来るが、信者とアンチの支持を得た主人公達は力を合わせてファルシ=スクエーニを倒す

どや?


181 名前:名無しさん 投稿日: 2009/12/22(火) 06:51:59 ID:UZrF0v6I
いいから寝ろ

184:狂犬 :2009/12/22(火) 07:07:58 ID:jq4uRaTA
ファルシに従順な者(信者)はコクーンに残り、反発する者(アンチ)はパルスにパージされ、互いに憎みあっている。
その状況を嘆いた主人公達がファルシを作った神に自分達にファルシの力を与えてくれと神を探す旅をする。
ファルシの力を得て、新しい都市、ロロナズ=アトリエを作って信者もアンチもロロナズ=アトリエに移住しだす。

ファルシに従順な者(信者)はコクーンに残り、反発する者(アンチ)はパージされ、住む所も無くさ迷い、互いに憎みあっている。
その状況を嘆いた主人公達がかつて栄えたという伝説の都市ロロナズ=アトリエを探す旅に出る。
古代都市ロロナズ=アトリエを発見し、復活したロロナズ=アトリエにアンチは移住し、しばらくすると信者達も移住しだす。

のほうがいいかな?



185:名無しさん sage :2009/12/22(火) 07:11:07 ID:plXGicEU
眠いんじゃなかったのか



186:名無しさん sage :2009/12/22(火) 07:11:33 ID:N5XEaqEc
お前そんな所で働き者になってどうするの?

FF13レビューその2(ネタバレ注意)

 ストーリーが理解できないと書いたが、実は理解していたことが判明した。

なんか偉いじいさん(名前忘れた。バルトアンデルス、通称顔面、以下顔面)はコクーンを滅ぼして神を復活させるのが目的。
でもファルシだから自分でコクーンを滅ぼせないため、主人公達にコクーンを滅ぼす使命を与えた。
主人公達は自分達の生まれたコクーンを守るためにその使命を拒否して顔面を倒す。
ラスト、顔面を倒すとコクーンの中核のファルシ=オーファンがラスボスとして登場。
ムービーで「お前は甘えてるだけだ、自殺したいなら自分でしろ、私達の手を煩わせるな」みたいなこと言って、なぜかその後戦闘で主人公達は自らの手でファルシ=オーファンに止めを刺す。
ファルシ=オーファンを倒したせいで自分達が守りたかったはずのコクーンがパルスに落下する。
しかし、主人公達が力を合わせて(よくわからんがなぜかクリスタル化して)コクーンを支える。
その後、なぜかヴァニラとファング以外のキャラはクリスタルから復活(奇跡)。
そして、なぜかセラとドッジもクリスタルから復活して主人公達の所に駆けつける。(てか、クリスタル化したこの二人はどこにいたの?記憶が確かなら主人公達はコクーンの外にいたような風景だったはずだが)
ヴァニラとファングが犠牲になったにも関わらず、スノウおおはしゃぎで、「義姉さん、妹さんを僕にください。やほーい!」
完。

これを読んで「?」となるのが普通だと思うが、よく考えると
理解できないのはストーリーではなく、キャラの行動。

・なぜコクーンを守りたいのにファルシ=オーファンを倒したのか?
・結局ファルシ=オーファンを倒してコクーンを滅ぼすことになるのなら顔面はなぜ主人公達と戦ったのか?
・ファルシ=オーファン倒した後にコクーンを支える手段を知っていたならまだ理解はできるが、行き当たりばったりで倒して奇跡の力でコクーンを救えたらしい。(一応伏線があるにはある。主人公達の得意技は奇跡らしい)
・クリスタル化したドッジとセラを救うのも目的だったはずが、クリスタル化を解く具体的な方法ってわかってないよね?もしかしたらファルシ壊したらクリスタル化した人達永遠に戻らなくなっちゃうかもしれないよね?待ってりゃいつか復活するかもしれないのに。
・スノウについてはもういいや、前からわかってたけど、もうだめだこいつ。

エンディング以外にも色々意味不明な言動多かった。
・テロリストになってまで遺跡にまでドッジ探しに行ったサッズだが、結局遺跡にドッジいないし、自分がルシになった後はドッジ探そうともしないで逃避行。
・セラがクリスタル化したのは私のせいだってファングが言ったのも別にファングのせいじゃないし、ファングのせいじゃないのにライトニングはファング殴るし(作者的にはファングのせいなのかもしれん)
・ドッジがクリスタル化したのは私のせいだってヴァニラが言ったのもヴァニラのせいじゃないし、ヴァニラのせいじゃないのにサッズ葛藤して自殺しようとするし、結局自殺してないし(ラスボス戦でそんなに自殺したいなら自殺しろよ、私達人間は自分達の意思で行動する!ってライトニングさんがかっこつけてた後ろにサッズがいたのがワロタ)
・ホープ「お前のせいで母ちゃん死んだんだぞ!」スノウ「取り返しがつかないことをした。償っても償いきれない」ホープ「殺してやる!」⇒事故ってホープが落下してスノウが助ける⇒スノウ「本当にごめんなさい」ホープ「おkpk」なぜか許す。許すどころか次のムービーでは仲良し。


書いてる途中で思い出したんだが、顔面が「お前達がコクーンを滅ぼさなくても、コクーンの市民がコクーンを滅ぼすような作戦を実行する。」ってなぜかわざわざ主人公達のとこに来て教えてくれて、なぜか戦闘になって、その後やっぱり、「早く目を覚ませ、神さま復活させたほうが絶対いいから!頼んだぞ!」って頼まれた記憶がある。なぜ策略を教えてくれたのか、なんで頼みに来たのなら戦闘しに来たのか。そもそも最初の顔面戦ですら、コクーン滅ぼすために必要な駒であるはずの主人公達を全滅させようとしたの?顔面の作戦もなんかムービーでシド殺されて、そんな描写があった気はする。んで、主人公達「相手が人間なら説得できるさ!」⇒ルシである主人公達に理解を示してくれたのはムービー中のスノウの仲間達の3人だけ。

ごめん、書いてて本当にストーリー理解してるのか不安になってきた。補完、突っ込みお願いします。
ただ、主人公達の行動が意味不明なせいでストーリーが難解になってる事だけは確定的に明らか。



クリア後のミッション消化やったけど、やっぱり目的があって敵倒すのは良いね!(石からお願いされて、達成しても別にお礼も何も言われないけど、同じ敵倒して来いってミッションが複数あるけど、なんでパルスのルシがモンスター退治を使命にされたのか今のところわからないけど)

ちょっと評価あげて39点(40点満点じゃないよ)

FF13

昨日クリアデータから11章の平原に戻ってミッションやった感想

雑魚戦避けて進む⇒雑魚に勝てない、リスタートゲー、ダルい、ボスで試行錯誤は楽しい(HPの多さはダルい)
雑魚戦避けないで進む⇒雑魚サクサク、このくらいの戦闘時間が丁度良い、オプティマいじる必要すらなくなる真の○連打ゲー、雑魚戦もボス戦もつまらなくなる、ボス戦は相変わらずHPの多さがダルい

このゲーム画面右1/3だけでプレイできる
移動中は右上のMAP、戦闘中は右下のHP見てオプティマの位置覚えてりゃ左2/3は見ないで出来る
左2/3をブラウザで隠しながらニコ動見てたよ

11章の平原広すぎる
いや、広い事自体は良いことなんだけど、MAPが見にくいせいで頻繁にMAPで確認しないととんちんかんな方向に進んでしまう。MAP見直す度にMAPが回って目標地点を探さないといけないからダルい。解決法は壁沿いに進む事。壁沿いとか1本道と大差ねーw。

相変わらず話というか、雰囲気と言うか、野村語って言うんだっけ?についていけない。
石碑から受けるミッションの説明で「奴を倒して世界のハーモニーを取り戻すのだ」って何。
ワールドハーモニー(攻撃力10 魔法力10)でも落とすのかと思ったらそうでもない
どっかのグルメリポーターさんですか?

平原からコクーンが見える事を初めて知った
てか、コクーンが球体で空に浮かんでるとか知らなかった。ミッドガルみたいな構造だと思ってたよ
リスナーは知ってたみたいだけど、ストーリー中に説明あった?俺エンディング見て初めて知ったんだけど。ファミ通とかの記事に書いてある世界設定とかで知ったんじゃなくて?俺が見逃してるか忘れてただけ?

FF13レビュー

ksg

×ここが駄目(別に全部読まなくていいよ)
・ストーリーが致命的にダメ
 序盤からパルスのファルスのルシがコクーンでパージとか言いだしてプレイヤー置いてきぼり
 基本的に今、キャラクター達がなぜここにいて何処に何をしに向かっているのかがわからない(黄色い矢印を目指す だけ)
 結局最後まで主人公達が何をしたいのかわからない上にエンディングまでセリフなしの華麗ムービーを見せられたけで、何が起こったのかよくわからん。完全にオナニー。
・boss戦がほとんど正当防衛
 それもその筈、キャラクター達は何かをするために旅をしているのではなく、ただの逃亡生活を送っているだけだら
・キャラクターに感情移入できない
 さぶいセリフを吐くいけ好かないキザ野郎くらいならアニメや漫画に一人くらいいるから許せる(正直、許せる範囲のうざさではないが)。しかし、意味不明な行動を起こすキャラクターが多すぎる。本気で殺そうとした親の敵とあっという間に仲良しになったり、どう考えても悪いことしてない仲間を殴ったりする。
 イベントのほとんどが過去話でキャラクター同士の絡みが少なく、現時点での性格等を知るのが困難。中には最後まで互いの呼び名すらわからない組み合わせすらある
・一本道、町がない、店がない、町民との会話がない(そもそも町がない、人がいない)、逃げるがない、シンボルエンカウントなのに細い1本道で強制戦闘、アイテムが少ない、武器が少ない、ステータスが攻撃力と魔法攻撃力しかない、武器が少ない(全クリして3個/種以下、中には最後まで初期装備のキャラクターも)、いらないアクセサリ多すぎ(HPと攻撃うp系だけしか使わない。てかこの二つの効果がすごすぎる)、スモークシステムいらない(中盤以降ずっとスモーク0だった。店にも売ってない)
・戦闘システム及びバランスが終わってる
 魔法や技を自分で選んでいると戦闘のスピードに追いつけないため、AIが自動で最適なものを選んでくれる機能に頼ったほうが効果的。=常に○連打
 オプティマシステムはただのドラクエの作戦システム、劣化ガンビット。攻撃して欲しい敵を攻撃してくれない。回復して欲しい味方を回復してくれない。かけて欲しい補助を(ry。かけて欲しい弱t(ry。
 敵になんの弱体が入っているかわかりづらい。それどころかカメラがやたら動くため、画面外で味方がどの敵になんの弱体を入れているのかすらわからない。
 操作キャラが死ぬとゲームオーバー。そのくせして回避不可の死の宣告やら即死魔法が飛んでくる。
 雑魚を倒してもほとんど経験値とアイテムが手に入らない。金は落とさない(アイテムを売るしかない)
 敵のHPが異常。1回の戦闘で雑魚戦で5~15分、ボス戦で10~30分かかる。
 ボスより雑魚のが強い。オプティマシステムが糞なため、敵が複数いるとやたら苦労する。
 MPがなく、戦闘後HP完全回復のため、雑魚戦でも常に全力。敵が1匹なら大抵の敵なら、目瞑って足で○ボタン押してるだけでも勝てる。
 MPないからず~っと全力。回復量がダメージより多ければ負けないし、少なければどうしようもない(そんな場合はなかったが)。極論、ヒーラー二人用意して敵の攻撃で1発で死なないHPがあれば次の敵の攻撃までに全員HP満タンまで回復できるので1時間以上かけても良ければ、○押してるだけでラスボス以外の全ての敵に勝てる。

○ここが良い
・グラフィック
・リスタート機能(同じボスに30回以上挑戦した時はお世話になりました。)
・一本道だから迷わない(一本道自体は明らかな糞要素。しかし、戦闘がダルすぎるため、迷ったりしてたらストレスがマッハ)
・戦闘中にリスタートができる(絶対勝てない雑魚敵を避けるのに失敗した時に便利。てか、実質逃げるコマンド)
・ボス戦でのPT構成や戦い方の試行錯誤は面白い(戦闘システムがアレなため、戦闘を楽しむには、ギリギリの戦いでボス戦を楽しむしかなかった。ただ、ボスより雑魚のが強いため、道中は敵を全避け、あたったらリスタートの繰り返し、当然経験値もアイテムも金も貰えない。しかし、雑魚に勝てる奴は○連打でボスに勝ててしまう。「くそつまらん雑魚戦をダルい思いして経験値稼いでボス戦までつまらなくしてどーすんの?」。正直、これが一番面白かった。
△良かったり悪かったり 
・ムービー 
    ○序盤に目的のないダルい一本道散歩と戦闘を我慢できたのはムービーのおかげ。ムービー以外カットする機能が欲しいと思ったほど移動と戦闘がダルい。
    ×中盤以降はストーリーについていけず、ムービー中のキャラの行動も意味不明。最初は意味わからんwと笑っていたが、最後までそれが続くので、終盤ではムービーまで苦痛に。戦闘ムービー以外見てもわからんし不快な思いをするので見る価値なし      
・リスタート機能
    ○実質逃げるコマンド
    ×ゆとり機能  そもそも逃げるがありゃいいじゃん
・目標への黄色い矢印
    ○無いと会話で次にどこに行くなどの情報がほぼ皆無なためどこへ向かえば良いかわからない
    ×そもそもそんなゲームが終わってる上に、よく考えたら一本道だから迷いよう無かったわ(戦闘が糞長いせいで自分がどっちから来たのかわからなくなった時があったが)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆総評☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ストーリーが駄目なのが本当に致命的。唯一とも言って良いグラフィックの見せ場であるムービーがキャラクターのウザさと会話の意味不明さとワケのわからん超展開のせいで不快なものになってしまっている。更には、終盤まで主人公達に目的がないため、モチベーションが保てない。(しかも移動は操作性悪、一本道、戦闘はダルい、アイテムは手に入らない、新しい魔法や技覚えてもAIに勝手に使わせてるから効果がよくわからない、育成の楽しみがない、敵がほとんど色違いの既出の敵、ボスですらそいつが何者で何故戦っているのかわからない、シドの顔すら覚えていない。などの理由もあるが)そもそもエンディングを見たいではなく、終盤は早く終わらせたいとしか思ってなかった。実際ED見たけど意味不明。そもそもムービー(過去話ばっかり)と糞長い移動と戦闘でプレイ時間稼いでいるだけで主人公達のやった事といえば、FF5なら第一世界の半分にも満たないほど中身がスッカスカ。スッカスカなのに意味不明。とてもじゃないが、お勧めできるゲームではない。だって、やった本人がわからないんだからどういうストーリーのゲームなのか紹介しようがない。「KSG!」
 こんだけ書いといてなんですが、私は□e大好きです。FFシリーズ全作やってきたので今回もという感じでやりました。私のような方は年明けに中古で買いましょう。今買うのは絶対にお勧めしません。

                                         30/100点

P.S.働き者からのお願い。
配信を見て9340円失わずに済んだ方、右のamazonサーチから何か買ってくれるととてもとても嬉しいです。漫画でもなんでもいいっす。これ以上働きたくないでござるw
FF13同梱版PS3を購入してしまった方、ご愁傷様です。ロロナのアトリエとデモンズソウルがお勧めです。ロロナがかわいいと思った方は思った以上に、想像が付かないほどにロロナがかわいいのでロロナのアトリエをお勧めします。中古店なら4000円くらいで売ってるかも。ゲームとしてもとても面白いです。PS3のグラフィックを堪能したいならデモンズソウルを。こちらは少々癖がありますが、過去のレビューを参考にしてください。個人的にはかなり高評価です。この度は本当にご愁傷様でした。改めてお悔やみ申し上げます。


デモンズソウルレビュー

デモンズソウル
・死にゲーだが、マゾゲーではない
前情報で死にゲー、マゾゲーと散々脅されてやってみたが、実際の感想としてはマゾゲーではない
昨今のRPGに比べればめちゃくちゃ死にまくったけどMMOのレベル上げとか経験してる身にとってはなんのこっちゃない
死んでも失われるのはソウル(経験値兼金)だけで、それも死んだ後に無事死んだ地点まで戻れば回収できるし
ソウル稼ぎと攻略を割り切って行えばソウル稼ぎ中に死ぬことは滅多にないし、おいしい稼ぎ場所も複数用意されている
MMOのマゾゲーなんて外れPTに入ると2時間狩りやって結局経験値下がったり、1回死ぬだけで1週間分の経験値失ったり、欲しいアイテムを月単位、下手すりゃ年単位で取得するような経験してるんだぜ?マゾいとは思わなかった。
ただ、難易度は高い。とにかく死にまくる。
普通にやったら絶対勝てない敵とかも罠感覚で結構な数用意されてる
あと、とにかく落下死が多い。落下死するとため息はつきたくなる。

・プレイヤースキルとキャラステータスのバランスが絶妙
ステータスが高くても落下したり敵に囲まれるとすぐ死ぬが、何回も死んでマップや敵の位置を把握すれば初期ステでもクリアできる。
逆に、武器を強化すれば飛躍的に強くなるので、一気に敵との戦闘が楽になる。俺TUEEEEE的な爽快感も得られる。

・チュートリアルが不親切
死んだ敵からアイテム回収できるのに最初気づかなかった
武器強化すれば一気に強くなるんだが、強化するには素材が必要でエリクサーをラスダンまで取っておくタイプの俺としてはその素材がレアなのかとか判断が付かなくて中盤まで武器強化しなくてかなり辛かった。
ステータスもスキル制で一度あげると取り返しが付かない上、どれを上げるとどのくらい強くなるのかいまいちわからない。上げてもどのくらい強くなったのかいまいちわからない。
武器ステータスの見方に関する説明が説明書にしか書かれていないうえ、その説明もいまいちわからない
たとえば、攻撃力100(+30)などと表記されるのだが、これは+30されて100なのか、130の効果があるのかわからない(未だにわからない)

・やり込み要素
いろいろな縛りを入れてもクリアできる
NPCも殺せるから殺した時、殺さなかった時のイベントが見れる
オートセーブのためやり直しがきかなくて次週のプレイじゃないとイベントが見れない
ステータス変えて別タイプのキャラ作りたい時は新しいキャラ作り直さないといけないのはちょっとダルい
普通にやったら倒せない敵とかを2週目に挑戦したりするのは楽しい

・総評
システム、操作性は◎
シナリオはないも同然だけど、最初からそんなの求めてないから関係なし
PS3で初めてやったゲームってのもあるけどグラフィックがすごい。あのグラフィックで自由に動かせるのは楽しかった
装備がもうちょっと種類欲しかった(特に防具とアクセサリー)
モンスターハンター好きな人にお勧め
試行錯誤がダルい、プレイヤースキルの上達に快感が得られない、ムカつくと壁を殴る、コントローラーを投げる、萌えを求める人にはお勧めできない
80点/100点満点中



P.S. 学校のレポートもこのくらいスラスラ書ければなぁ・・・・


バンブーブレード



新刊出てたよ!
たまちゃあああああああああん

SAO最新刊キテター!



まだ半分くらいしか読んでないしネタバレになるから感想は控える
けどやっぱこのラノベおもしろい

ロロナのアトリエ

出てくるキャラがみんなかわいすぎる
うにー!

誰かさんのためのバイブる見つけた