今日の戦果

012 バタフリー 042ゴルバット 047パラセクト 062 ニョロボン 073 ドククラゲ
099 キングラー 117 シードラ 125 エレブー

本日8匹 計85匹
トレーナーレベル21

しあわせたまごで63?匹進化させて20.9から21.9くらいまであがった
巣が総とっかえされたらしく、世田谷公園が今度はイーブイの巣になったらしいwww
これは行くっきゃないwwww

昨日と今日の戦果

022 オニドリル 111サイホーン 136 ブースター 140カブト

4匹 計77匹
トレーナーレベル20

50匹くらい進化させれる奴溜まってきた。70溜まったらしあわせたまご使う

今日の戦果

今日は雨降ってたから家の近くにイーブイいないか探してきた
いなかった。1匹出てきたけど、ポケストップが近くにない所だった

080 ヤドラン 100 ビリリダマ 142 プテラ 149 カイリュー

本日4匹 計73匹 トレーナーレベル18

固体値高いカイリューさん、竜の息吹と破壊光線になってしもうた
ビリリダマとプテラは卵産

今日の戦果 in駒沢公園

駒沢公園微妙だったああああああ
ストライク持ってない人とか、ほんとに近くに住んでる人くらい
電車乗って行くほどじゃないかなあ
ポケストップが3つある場所が1つあってそれ以外は全然固まってない上にそこから遠い

094 スリープ 135 サンダース

本日2匹 計69匹 トレーナーレベル17

イーブイRAINER(サンダース)になってしまった
あと、今日はジム結構回ったわー

今日の戦果 in 世田谷公園

ミニリュウ 52匹 捕獲

015 スピアー 027 サンド 030 ニドリーナ 037ロコン 043 クサイハナ
046 パラス 052 ニャース 066 ワンリキー 070 ウツドン 074 イシツブテ
088 ベトベター 092 ゴース 103 ナッシー 104 カラカラ 108 ベロリンガ
109 ドガース 119 アズマオウ 121 スターミー 126 ブーバー 134 シャワーズ
147ミニリュウ 148 ハクリュー

本日22匹 計67匹 トレーナーレベル16

めっちゃ人いて面白かった。
誰かがブーバーいる!って言った後の人の集まり方とか
世田谷はゴミのポイ捨てとかはそんなに見なかったかなあ、ない訳ではないけど

ポケモンGO よくある質問  Q&A 追加

Q.バトルがわからん!
A.連打で通常攻撃。長押しで特殊攻撃(ゲージ満タン時のみゲージ消費で)
通常攻撃が2種類の場合は交互(らしい)
左右で回避、ポケモン交換可能

Q.ジムがよくわからん!
A.俺もよくわからん!明日までには理解したい。

Q.近くにいるポケモンってなんぞ?
A.現状、バグか未実装っぽいから気にしなくていいっぽいぞ(たぶん)

Q.固体値ってなんぞ?いつ進化させればいいの?
A.まだ気にしなくていいっぽいぞ!
 現状で一番高い固体値のポケモン捕獲したとしてもトレーナーレベルが上がればそれより強い固体値のポケモンが手に入る
 今はとにかく進化させてトレーナーレベルを上げまくるが吉
 ちょっと強いポケモンが欲しいなーって時は現在のCPが一番高い奴を進化させれば良いんじゃないかな
 厳選とかは厳選できるだけアメが貯まって、トレーナーレベルが上がりづらくなって、どのポケモンが強くて、どの技が強いかわかってから考えればいいんじゃないカナ
 ちょっと注意したほうがいいことは、御三家くらいのレア度のポケモンは進化させずにアメを取っておいたほうがいいかもしれない
 理由は、第二形態が直で捕まえられるかもしれないから。フシギダネを進化させた直後にフシギソウ捕まえたらアー・・・・・

ポケモンGO 効率の良いポケモンの捕まえ方(ボールの投げ方)

ボール投げのルールはたぶんわかった。仕様的な所は別として

円が二つ出て、外円がポケモンの当たり判定、動く内円の色が捕獲難易度。
で、内円の中にボールを当てると内円の大きさに応じてボーナスポイントが貰える。
捕獲率が上がるかどうかは要検証。
カーブで捕まえると内円に当たらなくてもボーナスポイントが貰える。
したがって、効率の良い投げ方は
自分が当てれる自信のある所まで内円を小さくして当てる。
カーブに自信があるならカーブで投げる。みたいなプレイヤースキル要素があることが判明。
内円の直径が外円の半分くらいからボーナス50p貰えて、100は正直、めっちゃ難しいから
半分くらいを狙って投げる。カーブで当てれるならカーブで、半分とか小さい!無理!な人はMAX狙い
が正解だと思う。

ボールを投げるコツは
ボール掴んで、外円の下で構えて、外円の上でリリースって感じかなあ
人それぞれな気もするから試してみる程度に参考にしてちょ
カーブなら左下で構えて右上でリリースシンカーなら左右逆

今日の戦果

002 フシギソウ 007ゼニガメ 010トランセル 014 コクーン 017 ピジョン
018 ピジョット 019 コラッタ 020 ラッタ 021 オニスズメ 023 アーボ
032 ニドラン♂ 039 ピッピ 041 ズバット 043 ナゾノクサ 049 モルフォン
055 ゴルダック 069 マダツボミ 072 メノクラゲ 081 コイル 114 モンジャラ
133 イーブイ 138 オムナイト

本日22匹 計45匹 トレーナーレベル11

ポケモンGO よくある質問  Q&A

よくある(であろう)質問。俺が疑問に思った事とその答え。

Q.ニックネーム、どんだけ試しても取られてるって出るんだけど、バグじゃねーの?
A.バグじゃなかった。あんな名前取る奴いるとか、バカじゃねーの?

Q.捕獲の時の円は何?
A.色が捕獲難易度、円が小さくなってる時に当てると捕まりやすくて、EXPボーナス貰えるらしい

Q.ボール投げるテクニックとかないの?
A.投げる前にボールの周りクルクルさせると変化球が投げれて、EXPボーナスが貰える。捕まりやすいかは不明

Q.近くのポケモンの足跡マークは何?
A.足跡マークが少ない程、近くにいるらしい。あまりアテにならないらしい。

Q.草むらみたいなファサってるの何?
A.そこにポケモンがいるかもしれないマーク。キャラクターの円に接触するとそこにポケモンがいる場合、エンカウントする。

Q.レアなポケモンが見つからない。
A.人が多い所に出やすいらしい。

Q.全部で何匹いるの?
A.141匹+地域限定4匹+未確認6匹。日本国内で142匹

Q.これバグ?
A.たぶんバグ

Q.これラグ?
A.たぶんラグ

ポケモンGO 今日の戦果

001 フシギダネ 004 ヒトカゲ 010キャタピー 013 ビードル 029 ニドラン♀
048 コンパン 054 コダック 058 ガーディ 060 ニョロモ 067 ゴーリキー
074 イシツブテ  079 ヤドン 084 ドードー  085 ドードリオ 098 クラブ  
102 タマタマ   116 タッツー 118 トサキント  123 ストライク 127 カイロス
129 コイキング

計21匹 トレーナーレベル6

めっちゃ楽しいwwww