

スペシャルマウス

http://www.dharmapoint.com/node/162
戴きましたあああああああああああああああ
それぞれハンドメイドで錆の部分とかがメンバーそれぞれ違うといった凝りようです
あと、久々にREスタメン5人揃って飯食って大会の話が盛り上がったので、SACTL決勝の解説を

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2124260
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2124682

まず、試合会場の解説から
①机狭い、モニターのコードが机にむき出しだったので、一回抜いて机の向こうに回してつなぎ直してスペース確保しました。マウスのコードが短く感じたので、PCの位置と向き変えました。
②PCスペック低い、コメントに書かれている地雷PCとかはないです。全員同じです(たぶん)。
ただ、低スペのため、ゲーム内の設定、グラボの設定をミスるとまともにプレーできません
使えないキーボードがある(shiftの反応が遅れるらしい、俺のも使えなかった)、1試合目のtridentのメンバー二人が試合中にキーボード交換してました。モニターでかい
③会場うるさくて足音聞こえない、解説の声はまったく聞こえない、ボイチャがTS。
TSの設定をミスると会場の音を拾ってしまいます。omae3sは会場の音入ってまともに報告できなかったらしい。ヘッドホンの性能も関係してるかも。
④先攻後攻交代時にTが青、CTが赤になるバグはスペクト画面だけで、選手の画面では普通です。ドムもいません。スペクトと実際のプレーにズレがあります。撃ってないとこでスペクトでは撃ってたり、リロードしてたりします。

PC含む会場の設定はKeNNyが慣れてて全部やってくれたので他チームより少し有利だったかもしれません。
試合内容の解説は後日。
コメント

本番裏話

PCのスペックは全部同じのはず。
けど、設定にバラ付きがあって、限られた選択肢の中から最適な状態に仕立てないといけない。

デバイス周りの設定は大変だった。
しかもソフト面じゃなくてハード面で。
ケーブルの取り回しから始めて、最終的にはKBを取り替えるというハメに。
PS2接続のKBを、USB変換ハブを介して本番時のPCに接続すると、Shiftキーが死亡するという謎症状。
しかもモニターのぶっといケーブルがKBのESCキーを全自動で押し続けてくれるという近未来的
環境。(KBの設定に時間くわれすぎた

運営側もかなり苦労してセッティングしてくれたようだけど、やっぱり厳しかったなぁ。
パッド(5L)も常に机からハミ出してたし。

TSは会場の音を拾いまくるから、「次はA行こう。」とか以外は全部生声。


んー、次に期待ということで。

No title

>Aqua
REはTSのsensi高めにして大声じゃないと入らないように設定したから会場の音は拾わなかったよ。まぁ、うるさかったから足音は聞こえなかったけど。

No title

基本的に、世界大会などでも会場の音はうるさくて足音は聞こえない。味方のVC聞き取るのにも精一杯だったりするので、俺はあまり違和感なかったなぁ・・^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

