らんだむダンジョン レビュー (らんだむダンジョンとFF13、なぜ差がついたのか。慢心、環境の違い)

ツクールのフリーゲーム 誰でも無料でできる(FF13は9240円)

ゲームとしてはトルネコみたいに本拠地の町からひたすらダンジョンに潜る系
イベント中は本拠地以外の町やダンジョンにも行ける
トルネコみたいに死んでもデスペナなし
そんなシンプルなゲーム (FF13はファルシノパルスノパージガドスコイ)
大筋のストーリーもあり、主人公パーティーは女の子3人+イベント時の味方といった構成
それぞれのキャラクターがとにかくイイキャラしてる(FF13はDQNの集まり)
町でのほのぼのイベントもストーリーでのシリアスイベントも見ていて楽しい
フリーゲームと侮っていたが、バランスが抜群に良い。戦闘、装備品の性能、イベントの数、成長度合い、何をとってもバランスに不満がない(FF13は全てにおいてバランスが糞)

そして、このゲームの最大の特徴は作者のユーモア
武器防具全てのアイテムに説明文がついているのだが、これが結構クスリと笑ってしまう
どうでもいいようなアイテム説明が実はストーリーの複線になってたりもする
このユーモアがストーリーやイベントにも散りばめられていて、ゲームをやっていて全く飽きさせない(FF13は10時間もしないうちにry)

---------------------------総評------------------------------
バランスの良さ、キャラクター、ストーリー、遊び心
RPGに必要な要素が全て高いレベルで揃ってる。これ以上何を求めようか。
昨今のグラフィックに頼りきったDQN共が繰り広げるプレイヤーが感情移入できない茶番劇RPGが世に溢れる中、
RPG本来の楽しさがこのゲームには詰まっている

バランスが良ければゲーム中に煩わしい思いをせず、ゲームに集中でき
キャラクターが良ければ雑談でも面白くなり
ストーリーもプレイヤー主導のものであれば複雑な人間関係などなくても単純明快なもので十分ゲームは楽しめる(FF5、ポケモン、ロマサガ3然り)
遊び心もあれば作者とプレイヤーの距離も感じられ、それはゲーム自体の評価も上げることになるのではないだろうか

フリーゲームとて侮るな、フリーゲームだからこそ出来る遊び心や楽しみがこのゲームにはある
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508

                                       88/100点 (FF13は39点)

コメント

No title

elonaのレビューもよろ
フリーRPGゲーで一番人気あると思うぞ
ローグ系だけど

No title

あいあいまん2のレビューもお願いします

No title

このゲームおもしろそうですね!
ブログから買っておきます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する