

パワプロ2014 レビュー

サクセスモードについて
評価できる点
課金がないこと
2013よりガチャ回せて種類も少ないからすぐSRが集まる
寝プロ防止策で能力に応じたチケット枚数報酬にしたこと
各シナリオのバランスが割りと絶妙。ちょっと驚くレヴェル
天才覚醒を正月にした点。天才厳選とか作業であって遊びじゃないし

おかしな点
・SRKスキルの弱さと入手難度の高さ
普通のSRスキルのほうが強いカードがほとんどでSRK獲得の喜びが少ない
入手難度の高さについては、手に入らないことが問題なのではなく、SRの入手難度とのバランスがおかしい
まず、カードのレベルが上がるとイベントの獲得経験値が増える時点で一部固有スキル目的でない限りSRのほうが優秀
SRKがレベル10になればSRK使う?そんな事はない、その頃にはSRのスキルが全て10になっている
つまり、矢部と朱雀以外のSRKに価値があるのはSRのスキルが低い間だけ、もしくはSRKレベル10で固有スキルがレベル4くらいなら厳選して使うかな?ってのが数人いるくらい。非現実的。
・スキルシステム
取得するスキルがランダムなのが糞
スキルカスタムの楽しみを著しく損なっている、取得するスキルをランダムにするならそのカードが持っているスキルをいつでも自由にセットできるようにするべき。もしくはランダムで選ばれた3つの中から選べるくらいに緩和するとか
スキル発動がランダムなのも糞
天才厳選が無くなったと思ったらスキル厳選とか・・・・
時間かけてつまらん作業をすれば出来ることは時間かけなくても出来るようにすべきなんだよ
高速移動手段のないRPGみたいなもんやで
ちなみにRPGのレベル上げは必ず報われるけど厳選は必ずしも報われないからな・・・
不必要なストレスをかけてくる仕様はほんと糞
まぁ、そもそも厳選なんぞしなくてもどのスキルが発動しても、今回はこのスキルが発動してるからこういうプレイングにしようってなるほどバランス取れてればそれが一番なんだけれども。しかし、取得すらランダムだからな、開発は最初からこの点に関してバランスを放棄してる。
・助っ人枠の使いづらさ
欲しいカードでフレンド選んでるのにそのカードがコロコロ変わるのが意味不明。
知り合いとフレンドになる利点がない。
ランダムで選ばれる助っ人が弱い。せめて作成人数が同程度の人の中からランダムで表示してくれ
助っ人枠に自分のカード入れれたらいいのにと思うことがある。助っ人になってない。
・dayボーナス
なんのためにあるのかわからん上におそらく操作されてる。
全てのシナリオを万遍なくプレイしてもらうためにあるのかね?
それによる利点って何?一つに集中すると飽きるから?
ゲームに飽きる原因って、継続プレイせずに中断して他のゲームに浮気するのが最大の原因だと思うんだけど
この仕様、明らかに人を遠ざけてるよね?今日のボーナスどこも糞じゃん、他ゲーやろーってなるよね?
せっかくシナリオのバランスはいいのにまじでもったいない
育成ボーナスなんて付けなくても、人散らす方法なら他にもあるだろうに
例えば、スタッフチケットとか投手チケットを日替わりで3校に割り振れば、欲しいカードをある程度集中して入手できてスキルシステムに対する不満も若干軽減できるし
育成ボーナスつけるにしてもどのボーナスを付けるかはユーザーに決めさせるとか
試合時の味方選手のやる気に影響するとか
・パワチャレ
最大ランクの敵が弱い
ランキング上位の人のパワチャレ選手の能力詳細とかが見たい
報酬がしょぼい。

総評
面白いw
不満点のほうが圧倒的に長文だけれど、2013に比べて完成度は高いと思う
SR~~がないから強い選手が作れない~~みたいなことになってないからかね、2013のアレはほんとひどかった
シナリオはマジ優秀だけど、スキルは手抜きすぎ、dayボーナス考えた奴は害悪
こんなとこかね




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

