civ4 講座①

とりあえず講座の趣旨としては
civ4マルチでの基本的な戦略、気が向いたらもうちょっと深くまで掘り下げていく感じで
最初はciv4マルチにおけるテンプレ的なものを

まず、第一回は50T(戦争解禁)までの立ち上がり

①首都配置
今度、別の記事で書く
②都市の生産
初手生産は労働者  
労働者が出たら首都人口2になるまで兵舎
人口2になったら開拓者
まだ都市を出せるスペースがあるなら首都でもう一人開拓者生産
第二都市ではモニュメント⇒労働者⇒兵舎⇒兵士で生産 創造志向ならモニュ省略
首都で開拓者が出たら兵舎を完成させ、兵士を生産 
第三都市もモニュメント⇒労働者⇒兵舎⇒兵士で生産  創造志向ならモニュ省略
③研究ルート
1.初手 首都にある食料資源を改善できる技術
豚牛があるなら畜産 米小麦とうもろこしがあるなら農業
両方ある場合は畜産優先でどちらか片方だけで良い
※労働者が出るTまでに畜産が取れない場合は農業優先
2.採掘⇒青銅器
3.神秘主義
4.首都、第二、第三都市の食料資源を改善できる技術
5.車輪 (銅馬がなかったら弓術)
6.陶器
7.筆記
④労働者の動かし方
1.首都の飯資源改善
2.青銅が終わっていれば森を伐採して開拓者にハンマーを入れる、終わっていなければ首都の鉱山改善(銅象牛などハンマー資源あれば優先して改善。石大理は丘上なら鉱山でok)
3.開拓者を出し終わったら第二都市の食料資源改善、無かったら首都に鉱山
4.第二都市で生まれた労働者は第二都市の飯改善(飯資源がない場合は草原を農場に)
5.第三都市も同様
6.首都の人口配置が飯資源と鉱山のみになるのを目指す。第二第三都市は飯資源or農場と鉱山1枚になるのを目指して改善。
7.改善できたら伐採伐採
50Tで攻められた時、都市隣の森に入られるとやっかいなので、都市隣の森を優先して伐採

※首都に陸飯資源があり、3都市出せるスペースがある立地(一般的な立地)での立ち上がり
極狭立地、極広立地、海上資源のみ立地、糞立地、神立地は例外

これだけできれば首都人口5以上第二第三都市人口2 兵士10以上出てるはず
初期ラッシュくらっても一国なら跳ね返せる(たぶん)

こんな感じで、ここに書かれてる通りにやってれば時間部屋で15回くらいに1回は勝てるみたいなのを書いていこうと思う。
人の言う通りにやって何が面白いの?って思うかもしれないけど、勝つためには絶対に必要なテンプレみたいなもの。勝つためには何も考えずにこれができないと話にならないレベルのものを書いていこうと思います。



ぶっちゃけまーくん用
まーくんciv4配信して
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