

デモンズソウルレビュー

デモンズソウル
・死にゲーだが、マゾゲーではない
前情報で死にゲー、マゾゲーと散々脅されてやってみたが、実際の感想としてはマゾゲーではない
昨今のRPGに比べればめちゃくちゃ死にまくったけどMMOのレベル上げとか経験してる身にとってはなんのこっちゃない
死んでも失われるのはソウル(経験値兼金)だけで、それも死んだ後に無事死んだ地点まで戻れば回収できるし
ソウル稼ぎと攻略を割り切って行えばソウル稼ぎ中に死ぬことは滅多にないし、おいしい稼ぎ場所も複数用意されている
MMOのマゾゲーなんて外れPTに入ると2時間狩りやって結局経験値下がったり、1回死ぬだけで1週間分の経験値失ったり、欲しいアイテムを月単位、下手すりゃ年単位で取得するような経験してるんだぜ?マゾいとは思わなかった。
ただ、難易度は高い。とにかく死にまくる。
普通にやったら絶対勝てない敵とかも罠感覚で結構な数用意されてる
あと、とにかく落下死が多い。落下死するとため息はつきたくなる。

・プレイヤースキルとキャラステータスのバランスが絶妙
ステータスが高くても落下したり敵に囲まれるとすぐ死ぬが、何回も死んでマップや敵の位置を把握すれば初期ステでもクリアできる。
逆に、武器を強化すれば飛躍的に強くなるので、一気に敵との戦闘が楽になる。俺TUEEEEE的な爽快感も得られる。

・チュートリアルが不親切
死んだ敵からアイテム回収できるのに最初気づかなかった
武器強化すれば一気に強くなるんだが、強化するには素材が必要でエリクサーをラスダンまで取っておくタイプの俺としてはその素材がレアなのかとか判断が付かなくて中盤まで武器強化しなくてかなり辛かった。
ステータスもスキル制で一度あげると取り返しが付かない上、どれを上げるとどのくらい強くなるのかいまいちわからない。上げてもどのくらい強くなったのかいまいちわからない。
武器ステータスの見方に関する説明が説明書にしか書かれていないうえ、その説明もいまいちわからない
たとえば、攻撃力100(+30)などと表記されるのだが、これは+30されて100なのか、130の効果があるのかわからない(未だにわからない)

・やり込み要素
いろいろな縛りを入れてもクリアできる
NPCも殺せるから殺した時、殺さなかった時のイベントが見れる
オートセーブのためやり直しがきかなくて次週のプレイじゃないとイベントが見れない
ステータス変えて別タイプのキャラ作りたい時は新しいキャラ作り直さないといけないのはちょっとダルい
普通にやったら倒せない敵とかを2週目に挑戦したりするのは楽しい

・総評
システム、操作性は◎
シナリオはないも同然だけど、最初からそんなの求めてないから関係なし
PS3で初めてやったゲームってのもあるけどグラフィックがすごい。あのグラフィックで自由に動かせるのは楽しかった
装備がもうちょっと種類欲しかった(特に防具とアクセサリー)
モンスターハンター好きな人にお勧め
試行錯誤がダルい、プレイヤースキルの上達に快感が得られない、ムカつくと壁を殴る、コントローラーを投げる、萌えを求める人にはお勧めできない
80点/100点満点中



P.S. 学校のレポートもこのくらいスラスラ書ければなぁ・・・・


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

