スポンサーサイト


FF13レビュー

ksg

×ここが駄目(別に全部読まなくていいよ)
・ストーリーが致命的にダメ
 序盤からパルスのファルスのルシがコクーンでパージとか言いだしてプレイヤー置いてきぼり
 基本的に今、キャラクター達がなぜここにいて何処に何をしに向かっているのかがわからない(黄色い矢印を目指す だけ)
 結局最後まで主人公達が何をしたいのかわからない上にエンディングまでセリフなしの華麗ムービーを見せられたけで、何が起こったのかよくわからん。完全にオナニー。
・boss戦がほとんど正当防衛
 それもその筈、キャラクター達は何かをするために旅をしているのではなく、ただの逃亡生活を送っているだけだら
・キャラクターに感情移入できない
 さぶいセリフを吐くいけ好かないキザ野郎くらいならアニメや漫画に一人くらいいるから許せる(正直、許せる範囲のうざさではないが)。しかし、意味不明な行動を起こすキャラクターが多すぎる。本気で殺そうとした親の敵とあっという間に仲良しになったり、どう考えても悪いことしてない仲間を殴ったりする。
 イベントのほとんどが過去話でキャラクター同士の絡みが少なく、現時点での性格等を知るのが困難。中には最後まで互いの呼び名すらわからない組み合わせすらある
・一本道、町がない、店がない、町民との会話がない(そもそも町がない、人がいない)、逃げるがない、シンボルエンカウントなのに細い1本道で強制戦闘、アイテムが少ない、武器が少ない、ステータスが攻撃力と魔法攻撃力しかない、武器が少ない(全クリして3個/種以下、中には最後まで初期装備のキャラクターも)、いらないアクセサリ多すぎ(HPと攻撃うp系だけしか使わない。てかこの二つの効果がすごすぎる)、スモークシステムいらない(中盤以降ずっとスモーク0だった。店にも売ってない)
・戦闘システム及びバランスが終わってる
 魔法や技を自分で選んでいると戦闘のスピードに追いつけないため、AIが自動で最適なものを選んでくれる機能に頼ったほうが効果的。=常に○連打
 オプティマシステムはただのドラクエの作戦システム、劣化ガンビット。攻撃して欲しい敵を攻撃してくれない。回復して欲しい味方を回復してくれない。かけて欲しい補助を(ry。かけて欲しい弱t(ry。
 敵になんの弱体が入っているかわかりづらい。それどころかカメラがやたら動くため、画面外で味方がどの敵になんの弱体を入れているのかすらわからない。
 操作キャラが死ぬとゲームオーバー。そのくせして回避不可の死の宣告やら即死魔法が飛んでくる。
 雑魚を倒してもほとんど経験値とアイテムが手に入らない。金は落とさない(アイテムを売るしかない)
 敵のHPが異常。1回の戦闘で雑魚戦で5~15分、ボス戦で10~30分かかる。
 ボスより雑魚のが強い。オプティマシステムが糞なため、敵が複数いるとやたら苦労する。
 MPがなく、戦闘後HP完全回復のため、雑魚戦でも常に全力。敵が1匹なら大抵の敵なら、目瞑って足で○ボタン押してるだけでも勝てる。
 MPないからず~っと全力。回復量がダメージより多ければ負けないし、少なければどうしようもない(そんな場合はなかったが)。極論、ヒーラー二人用意して敵の攻撃で1発で死なないHPがあれば次の敵の攻撃までに全員HP満タンまで回復できるので1時間以上かけても良ければ、○押してるだけでラスボス以外の全ての敵に勝てる。

○ここが良い
・グラフィック
・リスタート機能(同じボスに30回以上挑戦した時はお世話になりました。)
・一本道だから迷わない(一本道自体は明らかな糞要素。しかし、戦闘がダルすぎるため、迷ったりしてたらストレスがマッハ)
・戦闘中にリスタートができる(絶対勝てない雑魚敵を避けるのに失敗した時に便利。てか、実質逃げるコマンド)
・ボス戦でのPT構成や戦い方の試行錯誤は面白い(戦闘システムがアレなため、戦闘を楽しむには、ギリギリの戦いでボス戦を楽しむしかなかった。ただ、ボスより雑魚のが強いため、道中は敵を全避け、あたったらリスタートの繰り返し、当然経験値もアイテムも金も貰えない。しかし、雑魚に勝てる奴は○連打でボスに勝ててしまう。「くそつまらん雑魚戦をダルい思いして経験値稼いでボス戦までつまらなくしてどーすんの?」。正直、これが一番面白かった。
△良かったり悪かったり 
・ムービー 
    ○序盤に目的のないダルい一本道散歩と戦闘を我慢できたのはムービーのおかげ。ムービー以外カットする機能が欲しいと思ったほど移動と戦闘がダルい。
    ×中盤以降はストーリーについていけず、ムービー中のキャラの行動も意味不明。最初は意味わからんwと笑っていたが、最後までそれが続くので、終盤ではムービーまで苦痛に。戦闘ムービー以外見てもわからんし不快な思いをするので見る価値なし      
・リスタート機能
    ○実質逃げるコマンド
    ×ゆとり機能  そもそも逃げるがありゃいいじゃん
・目標への黄色い矢印
    ○無いと会話で次にどこに行くなどの情報がほぼ皆無なためどこへ向かえば良いかわからない
    ×そもそもそんなゲームが終わってる上に、よく考えたら一本道だから迷いよう無かったわ(戦闘が糞長いせいで自分がどっちから来たのかわからなくなった時があったが)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆総評☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ストーリーが駄目なのが本当に致命的。唯一とも言って良いグラフィックの見せ場であるムービーがキャラクターのウザさと会話の意味不明さとワケのわからん超展開のせいで不快なものになってしまっている。更には、終盤まで主人公達に目的がないため、モチベーションが保てない。(しかも移動は操作性悪、一本道、戦闘はダルい、アイテムは手に入らない、新しい魔法や技覚えてもAIに勝手に使わせてるから効果がよくわからない、育成の楽しみがない、敵がほとんど色違いの既出の敵、ボスですらそいつが何者で何故戦っているのかわからない、シドの顔すら覚えていない。などの理由もあるが)そもそもエンディングを見たいではなく、終盤は早く終わらせたいとしか思ってなかった。実際ED見たけど意味不明。そもそもムービー(過去話ばっかり)と糞長い移動と戦闘でプレイ時間稼いでいるだけで主人公達のやった事といえば、FF5なら第一世界の半分にも満たないほど中身がスッカスカ。スッカスカなのに意味不明。とてもじゃないが、お勧めできるゲームではない。だって、やった本人がわからないんだからどういうストーリーのゲームなのか紹介しようがない。「KSG!」
 こんだけ書いといてなんですが、私は□e大好きです。FFシリーズ全作やってきたので今回もという感じでやりました。私のような方は年明けに中古で買いましょう。今買うのは絶対にお勧めしません。

                                         30/100点

P.S.働き者からのお願い。
配信を見て9340円失わずに済んだ方、右のamazonサーチから何か買ってくれるととてもとても嬉しいです。漫画でもなんでもいいっす。これ以上働きたくないでござるw
FF13同梱版PS3を購入してしまった方、ご愁傷様です。ロロナのアトリエとデモンズソウルがお勧めです。ロロナがかわいいと思った方は思った以上に、想像が付かないほどにロロナがかわいいのでロロナのアトリエをお勧めします。中古店なら4000円くらいで売ってるかも。ゲームとしてもとても面白いです。PS3のグラフィックを堪能したいならデモンズソウルを。こちらは少々癖がありますが、過去のレビューを参考にしてください。個人的にはかなり高評価です。この度は本当にご愁傷様でした。改めてお悔やみ申し上げます。


スポンサーサイト
コメント

No title

はじめまして。
夜中に3時間ほど見てました。
終わりのない坂道を自転車で登るような忍耐を見て感動しました。
ロロナについてまったく知識がなかったのですが、ちょっと調べます。
ありがとうございます。

No title

バイト超乙
でもアフィにFF13貼っても誰も買ってくれないと思う

No title

チワワなんでこんな文章をレポートでかけないん?

そのまんますぎてワロタ 同感です

No title

デモンズ買いますね
くそげ回避できました。ありがとうございました。

No title

ストーリーにのめるこめる方は大絶賛の嵐
そうでない方は不満爆発
今作は感想にとてつもない差がありますね

つまらなくはないけど、特筆するほど面白くもない
自分としてはそんな感想です
RPGとしてみるなら駄目の域かな?

No title

狂犬、お前にはとても楽しませてもらった

だがアフィは買わない

No title

なんというか、本当にお疲れさまでした

No title

よくがんばった、はたらきものよ

No title

ゲハよりもよっぽど参考になった
でもなんだかんだ言って近いうちに買ってきちゃうだろうな
FF好きだから

No title

デモンズソウルの面白さは異常
かぼたんかわいいよかぼたん

休憩中にカキコ

乙彼!
当日180本、金曜15本、土曜3本の者だが、昨日は風神の盾で寝ちゃってすまんかった
今日は今のとこ2本売ったぜ!wwww

No title

配信見ました。最後は見れなかったのですが本当にお疲れ様でしたm9

No title

バカジャネーノ?

No title

ロwwwwwwロwwwwwwナwwwwww

No title

乙っした、ゆっくり休んで下さいw
追悼の意を込めてアフィで何か買わせて貰いますね

No title

お前がストーリーわかってないだけのように思える・・・

No title

お悔やみワロタ
そこまで言うかw

No title

的確スギわろたw
狂犬の名に似合わず良心的レビューだ

No title

実況見てましたwww
「俺買ったのFF13じゃないよ。これ×3(かけるさん)だよ」っていうところで惚れました。
お疲れ様でした。

No title

あたし知ってた

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おまえw理解力ねーなwww

No title

はーたーらーきーもーのーよー
ストーリーは伝説となっている発狂電波ポエムゲー、レーシングラグーンの人が書いた物ですからねぇ
感動できるほうがおかしいですよ

ところでヘッドセットはオススメですか?
つけごこちいいですか?

No title

付け心地、音質、耐久性共にgoodです
4年近く愛用してて故障しないありがたい一品
余談だけど、FPSのオフライン大会に出た時、チームメンバー全員がこのヘッドセットでしたw

No title

ラスボスのバイト倒して、
奪われた9270円取り返すのがこのゲームの目的だろ?
さっさと働けカス

No title

「中盤以降はストーリーについていけず、ムービー中のキャラの行動も意味不明」ってwww
あんた頭悪いだろwww
ストーリーは中盤あたりからわかってくるのにね~

No title

狂犬結局最後まで戦闘システム理解してなかったねwまあデモンズお勧めするの間違いないと思うけど

No title

> ストーリーは中盤あたりからわかってくるのにね~

普通、物語は最初に目的を提示しないといけないだぜ。
「魔王を倒して来い」の一言の重要性が分からないだろ。
あれ一つあるだけで、レベル上げも街の情報収集も全部が魔王を倒すために繋がる魔法の目的提示なんだ。

FF13なら、ライトニングをもっと主人公として描いて、冒頭に「妹を助けたい」と言わせておいたほうがいい。
スノウとセラの過去話なんていらん。二人とも出会って知り合ってそれから現在進行形で恋愛させろ。で、パーティー内カップルを仲間が冷やかしたりするだけで、メンバーの交流や絆が増える。

そんな事もせずに全部を過去話にしてしまった脚本担当はアホとしか言い様がない。

No title

予約までして買った僕がバカでした・・・
本当にいろんな意味でビックリです。
デモンズソウルをずっとやってたのですが、
HDが飛んじゃって、1からやり直しで心折れてた時にFF13買ったのに、
違う意味でまた心が折れました・・・

FFは3からずっとやってるけど、
ここまで期待を裏切られたのは初めてかもしれない・・・

とりあえず、
スクエニの今のFF担当は総取っ替えして反省文書かせて、
どっかに研修でも行かせた方がいいと思います。

No title

クリスタルベアラーの100倍面白いからwww
どっちがムービーゲーだよw

No title

お疲れ様でした
ポチっておきましたので

No title

中盤からストーリーがわかってくるって言われても
どのキャラも感情移入できない電波具合なんだから意味不明の一言で片付けられちゃうだろ

No title

初めてここ来たけど面白いレビューで気に入りました。

No title

FF13は残念だった本当に

No title

開発の各部門が全然かみあってないだろこれ。ストーリーとムービーと操作部分が
バラバラだ。
FF1からすべてクリアしてきたのに、
簡単な割に、いきなり理不尽な死のくる戦闘が苦痛すぎて、投げてしまった・・・

No title

背景=ほぼずっと同じ
キャラ=同じような葛藤のくりかえし
戦闘=にたパターンばっかり

全部、始めは「お!」って思えただけに
繰り返しがいけなかった。
時間なかったのかよ、予算か?
ガッカリだ。

No title

狂犬はFF12のシステム好き?

No title

耐久性goodは素晴らしいですね
今月はピンチなんで、来月辺り検討します



>脚本担当はアホとしか言い様がない。
そもそもアホで有名な人が監督と脚本を兼ねてるのよー
>時間なかったのかよ、予算か?
1000人のスタッフと5年の歳月をつぎ込んで作ったって開発者が語ってた

No title

デモンズソウルは傑作ですね
4周くらいして一度売ったんですが、
結局買い戻して永久保存確定ソフトです

No title

文句があるならさっさと売れks共
開発者がどれだけの時間と体力かけてつくってんのかも理解しないでくそげー言ってるやつにゲームする資格もないわ、ゲームの質よりユーザーの質を疑う おまえらは7でもやってろgm

No title

開発者が苦労してこれだけのクソゲーを作り上げるんだから、大したもんです。ご苦労様。
これでいいですか?
 

No title

時間と体力をかけたって、できたものが糞ゲーなら糞ゲーって言われるのは当たり前。
これは素人だろうとプロだろうと変わらないこと。
「相当苦労してこんなのができたよ!見て!」って言われてゴミ見せられて、
『これはダメだけどがんばったんだねー偉いねー』って褒められるほど社会は甘くねーんだよ。
そういうところを理解してない人間がものづくりについて語るなksが。

No title

ロロナのどこがいいんだか・・・俺にはまったくわからんw それならFF13のほうが良ゲーだなw

No title

すべてのFF13プレイヤーが救われる一言を開発者が言ってくれればいいんです。
FF13は事故でした。次は事故らないようにします。勿論開発に金がかかったのでお金は返しませんよ、と。
トラックとか車はリコールとかあるのになー・・まぁ人命がかかってますが・・
足りないのは危機感でしょうね。

突っ込みどころはいろいろあるけど、雑魚戦で5~15分かかってる時点で戦い方がわかってないと思う。
普通に戦えば、30秒~2分ぐらいで終わるはず。

No title

↑敵が一匹なら30秒~2分で終わるけど、それ以外の場合は大抵もっと時間がかかる。
 というか2分でも「雑魚戦闘」としては長すぎ。

俺は狂犬さんのレビューにほぼ賛同。
だって戦闘が嫌で嫌で体が拒絶反応起こしたゲームはFF13が始めて。20時間ぐらいの所で気持ち悪くなって、本気で吐いてしまい(3D酔いではない)、速攻売り飛ばした。

敵が一匹じゃなくても30秒~2分で終わる。
大抵もっと時間がかかるっていうなら戦い方が間違ってる。

2分が雑魚戦闘として長すぎるかどうかは議論の余地があると思うが、そんなのは別にどうでもよくて、30秒~2分で終わる戦闘を5~15分かけてる時点で戦い方がわかってないのに、戦闘システムを語るのはどうなのよ?っってこと。

まあ、戦い方がわからない人にとっては○ボタン押してるだけでも勝てるようになってるのはスクエニの救済処置なのかもしれないけど、その結果つまらなく感じてしまう人がいるのはスクエニの責任だろうな。

No title

私もクリアしましたが、評価については同じ思いです。

しかし、PS3を含め高い買い物だったので、面白いと思えるまで
プレイするのですよ。
FFはクリアしてからが本当の物語です(´・ω・`)

No title

確かに…今回はかなり長い戦いになって中だるみしそうです…

No title

なぜそうなるかわかりますか?
それは、FFの生みの親坂口さん”
が関わってないからです。
やっぱり人が違うと違うものができてしまう。

坂口植松コンビのFFがまたやりたい

No title

映像の技術力はあるけど
ブレーン”が抜けてしまった感じ
(坂口氏)

No title

映像も海外のトップメーカーから見ると普通以下では

No title

いまエンディングムービーみてる。
ストーリーまじ糞だった。
もうストーリーを考える力ないんだから
FF7のリメイクでもつくっとけよ。

No title

友達の横で違うゲームポチポチやりながらみてたけど
理解できないことはなかったろw
ストーリー面白そうとも思わなかったけどw

あの陣形システムはパクリかもだけど少し触ったとき
面白い機能だと思ったんだけどなぁ

No title

まぁ、コメント見てみたけど
ゲームって自分が満足すればいいんじゃない?
○ボタン押しっぱなしでかてるの?
体験版やらしてもらったけど打ち上げとかあったけど・・・(あれって使えないんですか?)

No title

>映像も海外のトップメーカーから見ると普通以下では

FF6とかあのころのように、同時期に出た他のゲームを圧倒するようなグラフィック
なんてのじゃないからねぇ…とても「よかった」なんて言えるレベルじゃないよね

No title

文句があるなら本社にでも電話掛ければ? 少しは楽しみにしている奴のこと考えたらどうなの?              それだけの心も無いの? まぁ無いだろうな。 

No title

SFC時代のRPGのシナリオが好きなやつが、スノウを寒いと言うってことは、
それだけFF13の世界は漫画・アニメっぽく無いって事だと思うよ。
スノウの言っていることはまさに昔のRPGの主人公像で、
その理想が薄っぺらく感じる程度にはリアリティのある世界なんだと思う。
それに視点が、巻き込まれただけの一般人の個人目線だからあの程度にしか描きようが無い。
個人にしてみれば自分の経験した過去と、目の前にある現実以外に知りようが無いわけだからね。
戦闘システムにしても、状態異常把握や行動指定が思い通りに行く「神の視点」が排除されて、
あくまでリーダー個人の把握出来る範囲での戦闘指示だよね。
全てが上手く行ってるなんてかけらも思ってないけど、今までとは違うものを作るっていう意気込みは感じるしそこに気づくと面白さも分かってくる気がする。

No title

いやならやらなきゃいいって話なんだけどねw

No title

>文句があるなら本社にでも電話掛ければ? 少しは楽しみにしている奴のこと考えたらどうなの?              それだけの心も無いの? まぁ無いだろうな。 

敢えて書く。購入の判断基準にもなるし議論の場も提供できるから、否定的であっても具体的に書いてあるこのレビューは有意義。
レビューとして上げずに本社に電話するだけとなればこれらは得られない。

まぁ、お前はファミ痛のレビューでも楽しみにしてればいいだろ。

No title

>文句があるなら本社にでも電話掛ければ? 少しは楽しみにしている奴のこと考えたらどうなの?

レビューサイトで何言ってるんだ
どんな媒体だろうが、ファン同士の議論とまともな批判の場がないと衰退するよ
批判は不愉快だから表に出すなじゃ不健全すぎるし、あんたは弱すぎる
その言葉は中身のない、悪意に満ちたネガキャンとかに言うべき言葉だね

まともな批判ならいいが、とてもそうは思えない。

No title

FF13に対する批判は数あれどかなりまともな部類ですよ
もっと乱暴に切って捨ててるものもたくさん
具体的で納得できるものでした、主観が入るのもしょうがないですしね

批判が気に入らないなら見ないのが一番なんでしょうが
そうもいかないなら、自分は13のこういうとこが好きって具体的にアピールするほうが効果的ですよ

しかしここまで意見が別れるFFも史上初ですねw
評価が両極端で、最高よりも最低だという人のが少し多い気がします。
ベースになっている価値観というか、もう人種の違いとさえ言ってしまえる位の違和感。
人って分かり合えないんですねぇ…
ちなみに僕は肯定派ノ

No title

ストーリー的な部分についてはもうこれは耐えてくれという他ありません。
なんでこんな構成になってしまっているのか理解に苦しみます。
どうして誰も止めなかったのか。
本当にこれで面白いと思ったのか。
本当にプロの仕事なのか?

でもバトルは本当今までと違って楽しかったですよ

バトルシステムは過去最高だと思われ。戦闘時間が圧倒的に早く、短縮されている。ボスでも30分なんてかかんない。
コマンド及びAIも使い方次第、もちろんオプティマも。プレイヤーの腕次第?
ストーリーは好き好きですかね。でも確かに11章で広大なステージに出るまで自由が利かないのは痛い。でもRPGなんて結局はどれも一本道。
しかしFF13、リアル一本道。
まあ今作はバトルのためだけでも私は買いかと思います。

レビューって、にちゃんの葬式会場のテンプレをコピペしただけじゃん
無断転載すんなカス

No title

むしろ葬式スレのテンプレに狂犬ブログが張られてた件

No title

私の言いたいことはすべてここに書かれていました。
しかし戦闘に関しては(高評価なようですが)、私はのんびり戦いたいタイプなせいか、リアルタイムなバトルが苦痛でした。

No title

あまりおもしろくなかったけどホープがマザコンだと言うことがわかりました

主の頭が弱いことがよくわかった(笑)実際にプレイしてみたけど意味不明なとこなんてひとつも無かったし、むしろとても良いストーリーだった 完全に主が無知で頭が足りないだけですね(笑)(笑) 敵が強いとかなんたら言ってんのはただ主がRPGには欠かせないレベル上げという作業を全くしてないからだと思う(笑)同じボスに30回負けるとか頭がおかしいとしか思えない(笑)(笑) たぶん主にRPGは向いてない てかもう偉そうにゲームのレビュー書かないでください(笑)(笑)(笑) 他にプレイした人から見ればあなたがどれだけ残念な人間なのかまるわかりですよ(笑)

なるほど、全く参考にならない
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

